.
  Solution / Our Services

事例紹介

JR九州インターネット列車予約システム
 

2011年11月に運用を開始した、九州・山陽新幹線を中心にJR九州・JR西日本の特急列車のきっぷをパソコンや携帯電話からいつでもどこでも予約・変更が可能なWebシステムです。他にも、お得なきっぷ情報、駅情報・路線図、運行情報といったコンテンツも充実。
当社はシステム開発と運用・保守業務を担当しており、お客様に24時間365日サービスを提供できるよう安定運用に努めています。
非接触式ICカード『SUGOCA』系システム
 

ID管理システム
2009年3月にJR九州に導入された、非接触式ICカード『SUGOCA』のご利用実績を管理するシステムです。
『SUGOCA』の電子マネー利用や鉄道各社との相互利用等の機能は、ID管理システムを通じて実現されています。
当社はシステム開発と運用・保守業務を担当しており、今後もID 管理システムの安定運用と、『SUGOCA』の機能拡大に合わせたシステム構築を行っていきます。

ポイント管理システム
2010年2月にサービス開始した、非接触式ICカード『SUGOCA』の「オートチャージサービス」及び「ポイントサービス」を 提供するシステムです。 JR九州の自動改札機にタッチすると、SUGOCAへの入金(チャージ)サービスを、JQ CARD(JR九州が取り扱うクレジットカード)と連携することで実現するとともに、JR系非接触式ICカードとしては初めて、クレジットカード不要で鉄道利用時にポイントが付与されるサービスを導入。
当社は、お客さまの利便性を向上させることを命題に、ポイント管理システムの開発と運用を行なっています。
資産管理・構内営業システム

JR九州が保有する土地や駐車場の業務委託の管理、及び駅構内での営業・販売活動の承認・料金徴収などを行うシステムです。当社は、システム開発と運用・保守業務を担当していましたが、老朽化にともないシステムを刷新。拠点毎に管理していたデータを一元管理し、Web化することにより、業務効率及びシステム管理効率を大幅に改善しました。
copyright © JR九州システムソリューションズ株式会社 All rights reserved.